平成30年度 2月

冬というには、比較的暖かい日が続き、先日この冬初めての小雪が舞うと『雪だ。雪だ』と子どもたちは大喜びではしゃいでいました。
小さいクラスの子どもたちも穏やかな天気の日には、園周辺のお散歩や隣の公園へ遊びに行き楽しむことができました。
室内では、節分を前に鬼のお面作りに取り組み、絵の具を使ってのシンメトリー、サンバイザー型、紙皿を使ってちぎり絵風などそれぞれ工夫してユニークなお面が仕上がりました。
なかにほ、『鬼いつくる?』『鬼は夜しか来ないよってママが言ってたよ。』と気もそぞろになっている子もいますが、『みんなで力を合わせて頑張ろう』と、丁度お遊戯会の時期とも重なり、嫌な事、苦しい事をみんなでのりこえ、楽しいこと、嬉しいこともみんなで喜ぶという気持ちが高まっています。
お遊戯会が終わるとすぐ目の前に就学、進級が見えています。子どもたちと十分に関わりを持ち話をしながら、一年を振り返っていきたいと思います。

2月の行事予定
1日 豆まき
2日 お遊戯会
7日 誕生会・心の保育
14日 交通安全教室〈菫・百合・桜〉
20日 交通公園(交通指導)〈桜組〉
26日 針生福祉会5カ園サッカー大会
身体測定 上旬 避難訓練 下旬
英語遊び(ECC) 5,12,19,26日
体育教室 8,15,22,28日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする